ブルーライトって知ってる?

消えなかった!シミ・そばかすを無くす
メディカルサロン ピュア
オーナーエステティシャン
仲山真名美です(マナッチ)
1960年 4月 15日生まれ
旅行大好き!O型

つるるん美肌
健康美ボディのヒント
を教えます
サロン選びは人選び
ブログで想い伝わるの

友だち追加
LINE@に友だち登録してくださった方は、LINE@からご予約日の受付可能です!

Facebookのお友達申請も絶賛受付中!
私と友達になって、凄い人達と繋がりましょう!
?こちらをポチッ!
facebook 仲山真名美










ブルーライトって何か知ってますか?


ブルーライトは、字の通り青色の光の事!
大陽や蛍光灯(LED)の光にも含まれていて、人が見える光の中でも紫外線に最も近く強いエネルギーを持つ光なんです!



特に多く含まれたいるものがLED!
LEDが使われている物は
①照明器具
②パソコン
③スマートフォン
④ゲーム機
⑤テレビ
等々に使用されています!



ブルーライトは、距離!
距離では、20センチと2メートルでは20センチの方が100倍も受けるらしく
テレビは、1メートル以上離れて観ると影響が少ないようです!




ブルーライトの人体への影響は?

①眼精疲労



ブルーライトは、波長が短く散乱しやすいため目に映る映像がぼやけたりちらつく為
目がピンとを合わそうとして調整筋が疲労し眼精疲労が起こる



②肌トラブル



お肌の心臓部と呼ばれている真皮層に影響を及ぼす!
真皮層には、コラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸がいるので当然ズタズタになり
シワやたるみなどの肌トラブルが起きる可能性が・・・  きゃ~~!!!



③体内リズムの乱れ



夜にブルーライトを浴びていると、睡眠を促すメラニンと言う物質が分泌されにくくなり
寝不足へと繋がり、体調不良・肌荒れに・・・・


では?どんな対策をしたらいいの?




①眼精疲労対策は?
ブルーライトをカットしてくれる眼鏡を使用する!



②肌トラブル対策は?
ブルーライトをカットしてくれる日焼け止めを塗る!
蛍光灯やスマホなどから出てるからお家にいても、日焼け止めは絶対塗って下さいね!!


③体内リズムの対策は?
なるべく寝る前はテレビやスマホを見ないようにするのが良いのですが・・・
そうはいっても見ちゃうって人は、

*スマホブルーライト軽減機能(ナイトシフト)があり青を減らして赤を増やしてくれるみたい!
 
私の携帯でやってみた
右が赤を多くした物



最初は、違和感感じたけど
慣れたら大丈夫!

色の調整は自分が見やすい明るさに調整してみて!

*ブルーライト液晶保護フイルム
ブルーライトをカットしてくれるフイルムも売ってるようなので、そのファイルを貼るのがお勧め!

対策出来る事は、どんどんやってみてください!

毎日の、ケアが重要なんです!